学校見学
  • タブ1ボタン
  • タブ2ボタン
  • 読み込み中 カレンダー読み込み中...
  • 読み込み中 カレンダー読み込み中...
進学相談会

3月の草花紹介【中央工学校入学相談室】

2017.03.03 [入学相談室の最新情報]

春の暖かい日差しが気持ちのいい季節になりましたね

中央工学校入学相談室の山村ですブヒッ


本日3月3日はひな祭りですね

3月3日の誕生花でもあるモモをご紹介します。



モモはバラ科の落葉(一定の季節に一斉に葉を落とす樹木)中高木で、

原産地の中国では3000年以上前から食用として栽培されていたといわれており、

日本には縄文~弥生時代に伝わったとされています(所説あり)

花色は、白色から濃紅色までさまざまです。

モモの花言葉は、「天下無敵」「気立ての良さ」です。


モモには食用にされる「実桃」と、花を楽しむ園芸用の「花桃」の2つに分けられます。

実桃は大きく食用向きの果実が実りますが、花桃の実は小さくて食用に向いていません。



女の子がいる家庭では、3月3日にひな人形を飾っていると思いますが、

ひな人形と一緒にモモの花を飾りますよね。

モモの花は厄払いや魔除けとして、

女の子の健やかな成長を願って飾られるようになったようです。


  3月のイベント情報!!

【体験入学】

開催日:3月4日(土)

時 間:10:15集合~15:00終了予定

場 所:中央工学校21号館STEP

※終了後、希望者のみ個別相談可能!!



【1stSTEP体験入学】※新高校2・3年生対象

開催日:3月30日(木)

時 間:10:15集合~15:00終了予定

場 所:中央工学校21号館STEP

内 容:学校・学科説明、施設見学、学生作品見学、ランチ体験・体験授業

※学生寮見学、個別相談可能!!(希望者のみ)



 >>イベント申し込みはココをクリック!!<<