目標の進路までの流れ

貿易・国際業務分野への就職
大学編入学(文系)

1. 進路先で活躍するための日本語能力の向上

日本語能力試験の対策はもちろん、ビジネス場面で必要とされる会話能力向上に力を入れています。またビジネス文書やメールの書き方など、ビジネスで必要とされる総合的な日本語を身につけ、進路先で即戦力となる人材を育成します。

ビジネス日本語

ビジネスコミュニケーション

ビジネス文書

日本語文章表現

実用日本語

日本語能力試験対策

BJT対策

日中通訳翻訳

2. 1年生から徹底した就職指導

面接対策や履歴書の書き方はもちろん、自己分析や業界分析・企業研究を徹底指導します。外国人留学生にとって日本の就職活動を理解するのは時間がかかります。1年生の早い時期からグループワークやセミナーへの参加を通して、日本の就職活動に対する理解を深めます。

進路対策

キャリア・デザイン

3. 国際社会で役立つビジネスマナーやパソコンスキルを身に付ける

ビジネス検定や実務マナー検定、秘書検定などビジネス系の資格のほか、商業・工業簿記、Microsoft Office Specialist などさまざまな資格対策を行い、進路先で役立つ資格取得を目指します。

ビジネス検定対策

商業簿記

コンピュータ概論

(Word・Excel)

ホームページ作成

パソコン検定対策

販売士検定対策

TOEIC

3. 大学編入学(文系)に対応したカリキュラムと試験対策

情報ビジネス科のカリキュラムは、大学編入学(文系)時の科目単位認定の際に、取得単位として認められる科目が含まれています。また、簿記やコンピュータなどの資格も大学によって認められる場合があります。

マーケティング

経営概論

貿易実務

現代企業研究

ビジネスプランニング

ホスピタリティ

国際経済学

企業文化理解

必修授業 選択授業

授業時間

※月曜日から金曜日まで、週5日授業があります。毎日4時限目までは必修科目です。6時限目以降は選択科目となります。選択科目は週に1科目以上取る必要があります。

目指す資格

●日商・全経簿記検定

●Microsoft Office Specialist(MOS)

●BJTビジネス日本語テスト

●秘書検定・サービス接遇検定

インターンシップ研修

インターンシップ研修とは

「自分に合う仕事が見つからない」「どのような仕事があるのかわからない」という人のために、実際の企業で一定期間働くことができるインターンシップ研修を実施しています。外国人留学生の多くが就職する営業・事務・企画の仕事をすべて経験できる研修です。

企業の中で研修を受けることができるので、日本企業の特徴や企業文化を知ることができ、就職活動の際にも自己アピールすることができます。

インターンシップ研修で得られること

職種適性

一般職と呼ばれる栄養・事務・企画の仕事をすべて経験することができるので、自分がどのような職種に向いているのかを判断する機会になります。希望する職種が決まれば、より円滑に就職活動を進めることができます。

実務経験

一定期間ですが、日本企業で実務経験を積むことで、就職活動の際に自己アピールすることができます。外国人留学生がアルバイト以外の実務経験を持つ機会は貴重ですので、是非インターンシップを利用して、就職活動に活かしてください。

卒業生の声

株式会社JELLY FISH

学生に寄り添ってくれる先生がいることがこの学校の魅力だと思います。

CUC さん【ベトナム】

KCP地球市民日本語学校 出身

現在こちらの会社でキャリアアドバイザーとして求職者の方と面談し、面接対策やビザの相談などの業務をしています。就職活動の時に中央工学校の先生にサポートしてもらったことが、そのまま今の仕事に役立っています。また、メールの書き方や文書作成、ビジネスマナーなど、学校で勉強したことが日本企業で働く上で欠かせない知識だということを実感しています。中央工学校の先生は悩んでいることがあればいつも相談に乗ってくれて、助けてくれます。学生に寄り添ってくれる先生がいることがこの学校の魅力だと思います。

株式会社

中央綜合ビジネスコンサルティング

就活という新たなことにチャレンジするのには、覚悟を決めて臨むことが大切だと思います。

さん【中国】

赤門会日本語学校本校 出身

先生からの紹介でこの会社に出会うことができました。好きな簿記を生かせる仕事だと聞いて、面接を頑張って受けたことが今になっても忘れられません。私は主に会計入力、事務処理などの業務をしています。まだ始まったばかりですが、日本企業で日本の方に囲まれて仕事をしていることに、とてもやりがいを感じています。就職活動はとても大変でした。面接はとても緊張するし、短い時間内で自分をアピールするのがとても難しかったです。就活という新たなことにチャレンジするのには、勇気が要ることなので、覚悟を決めて臨むことが大切だと思います。

株式会社トコー

中央工学校で学んだ礼儀やビジネスマナーが役に立っています。

さん【中国】

千駄ヶ谷日本語学校 出身

学校の先生に会社を紹介して頂き、インターンシップを経て昨年の4月から株式会社トコーに入社しました。現在、旅行用品の販売店で接客、通訳などの業務をしています。接客業務ですので、中央工学校で学んだ礼儀やビジネスマナーが役に立っています。日本語で接客をして満足して頂いた時や母国語で海外のお客様に買い物をして頂いた時はとてもやりがいを感じます。もっと日本語力を磨き、色々な企画を考えて外国のお客様がたくさん来る店舗にできるよう努力していきたいです。

平成28年度・就職・編入学進学者

浦和国際学院東京校 出身


さん【中国】

株式会社ビックカメラ 就職

東京外語学園日本語学校 出身


HUYさん【ベトナム】

SBSフレックネット株式会社 就職

赤門会日本語学校本校 出身


NARANTSATSRALさん【モンゴル】

株式会社カッパ・クリエイト 就職

目白大学留学生別科 出身


さん【中国】

株式会社大黒屋 就職

赤門会日本語学校本校 出身


SAJANAさん【ネパール】

株式会社ワールド航空サービス 就職

千代田国際語学院 出身


さん【中国】

星華食品株式会社 就職

早稲田外語専門学校 出身


MYOさん【ミャンマー】

株式会社ホテル一井 就職

東京中央日本語学院 出身


さん【中国】

東京富士大学経営学部3年次編入