入学希望者・保護者の方へ

中央工学校は1909(明治42)年に創立し、2019年に創立110周年を迎えました。明治維新によって欧米からもたらされた工業技術を明治・大正・昭和・平成の4つの時代を通じて高め広め、我が国を世界トップレベルの工業国に導くと共に、常に新時代のスペシャリストを育成する「実務教育」に励み、時代の若者に人生の誇りと満足を与え続けています。
中央工学校は、校歴114年を数える教育実績と11万人を超える卒業生の社会での信頼と活躍による就職に強い伝統校としてあらゆる面から学生を応援します。

卒業生・在学生の親子の声

中央工学校の教育を家族で受け継ぐ絆!

荒木さん親子

荒木 さん(父)
建築工学科
(1999年卒業)

■学校時代の思い出
実習でクラスメイトと一緒に長野で住宅の基礎を造ったことや、課題が多く終わらずに徹夜したことなど、今ではとても良い思い出です。

■娘さんへのメッセージ
就職先で即戦力となる建築知識や技術の習得と、生涯付き合える友人をつくって欲しいと思います。

■中央工学校へメッセージ
中央工学校で学んだことが現在の職業に活かされていますので、今後も企業に役立つ人材の育成に努めていただきたいと思います。


荒木 さん
(沖縄)私立つくば開成国際高等学校 出身
インテリアデザイン科
(2022年入学)中央工学校在学中

自宅を建て替えた時、父の仕事を間近で見て憧れ、自分も一緒に仕事をしたいと思って父の母校でもある中央工学校で建築やインテリアについて専門的に学ぼうと思い入学しました。
将来は中央工学校で学んだことを活かし、父と一緒に仕事をするのが夢です。


丸山さん兄弟

丸山 さん(兄)
建築設備設計科
(2019年卒業)

■学校時代の思い出
朝から夕方まで授業があり、課題も多かったので、当時は大変でしたが、今思い返してみると充実した学生生活を過ごしていたなと感じます。期末試験前や卒業設計作成時にクラスの仲間と協力しながら取り組んだことは、今でも良い思い出です。

■弟さんへのメッセージ
学生時代にしか経験できないこと、中央工学校でしか学べないことがたくさんあるので、悔いのないように過ごしてください。

■中央工学校へメッセージ
学生時代に学んだ内容が社会に出てから役に立つ場面が多々あり、中央工学校に進学して間違いなかったと今でも感じております。親しみやすく熱心な教師の方々ばかりで、当時はとても助けられました。ありがとうございました。


丸山 さん
東京都立美原高等学校 出身
建築工学科
(2022年入学)中央工学校在学中

高校3 年生の時に校内で行われた学校説明会で、中央工学校は初心者からでも学べるカリキュラムと厳しさを知ることができ、進学を決めました。
将来は企業で、即戦力となる人材を目指して中央工学校で学んだことを活かし、建築業界で活躍できるようになりたいと思っています。

卒業生・在学生の親子・兄弟姉妹の入学への優遇制度

学校法人中央工学校(グループ校)卒業生の子供や孫、あるいは卒業生・在校生の兄弟や姉妹の入学者は入学金が減免されます。
(対象の方は出願前に学校へ申し出てください。別紙、申請書を提出してください。)
※他の入学金減免制度との併用はできません。

  • 【減免額】 昼間・・・100,000円 減免
  • 夜間・・・60,000円 減免

就職サポートシステム

校歴114年を数える教育実績と11万人を超える卒業生とのパイプ、クラス担任・就職指導専門スタッフで万全の就職指導を実施しています。

就職指導

受験方法・学費・奨学金制度

詳しい試験日や学費、奨学金制度の応募資格などは、募集要項をご覧ください。

募集要項