キャンパスニュース

2018.07.10 土木測量

マナー研修に行ってきました!

入学式から約3ヵ月が経ち、学校に慣れてきた頃でしょうか?
今回、造園デザイン科の1年生は軽井沢研修所で行う2泊3日のマナー研修に行ってきました!

~1日目~

まずは意識を高める結団式、
整列点呼やお辞儀等のマナー研修、


さらに奉仕活動…と目白押しです( ゚Д゚)

でもちょっとした合間に……

こういう息抜きも必要です。

元気!!!!!( ゚Д゚)

夕食後は交歓会としてビンゴ大会を行いました(*^^*)
皆で景品を持ち寄って、進行も全て学生主体で行います…

しかし…


……。


…………


う~~~ん(;・∀・)


なんとか全員景品をゲットすることができました!
これを機にクラスの中が一気によくなりました!!

~2日目~

午前中は茶道を体験しました。
お茶の先生から礼儀作法・お茶の点て方(たてかた)を教わり、クラスの仲間にお茶を点てます。
造園を学ぶ学生ならば、お茶の嗜みも必要です。


お手前はいかがでしょうか?
中には今回初めてお抹茶を飲む・茶道を体験するという学生もいました。

午後は施設見学です!

研修所内にある美術館、茶庭、国指定重要文化財である三五荘の見学をしました。
 

造園デザイン科というだけあって、茶庭はとても良い勉強になりました(*´▽`*)


                三五荘で集合写真をぱしゃり (*・_[[◎]]o

~3日目~

2泊3日のマナー研修も終わりを迎えようとしています(*’▽’)

最後に、お世話になった研修所のお掃除です。
自分たちの使った所は自分たちでキレイに……!

そして解散式。
代表に選ばれた学生に研修を通して感じたことを発表してもらいました。

マナー研修では
挨拶の大切さ
時間を守ること
積極的に行動すること
この3つを学びました。

どれもとても大切なこと!!
ぜひこれからの学校生活、社会人生活に役立ててほしいです……!