キャンパスニュース

2018.06.26 デザイン

家具金物メーカーの見学会[ファニチュアデザイン専攻2B]

インテリアデザイン科ファニチュアデザイン専攻2年生の「ファニチュアデザイン計画」のエントリー。

インテリアデザイン科は、2年時よりインテリアデザイン専攻とファニチュアデザイン専攻に分かれるカリキュラム体制をとっています。ファニチュアデザイン専攻は、家具製作・家具設計を通して、家具職人を目指す専攻となっています。

今回は、家具の引き出しや扉に使用される金物について勉強をするため、金物トップメーカーと称される、、、

「スガツネ工業株式会社」の見学をさせていただくことになりました。

ファニチュアデザイン計画の講師である「仁保先生」のご調整により見学することが出来ました。

ショールームの中には、数えきれないほどの金物がズラリズラリズラリズラリ。。

1つ1つ見ていくと、主張的な金物と、ひっそり感漂う金物の二種類に分類できそう。。

スガツネの担当者の方に家具によく使用される金物の説明をしていただきました。

ファニチュアデザイン専攻2年生たちは、現在家具製作の基礎基本を学ぶ真っ最中です。。。

自分が進んでいる「家具製作」には金物は付き物です。。全員食い入るように見学をしておりました。

2年生では、小抽斗(こひきだし)とキャビネットの製作をおこないます。

見学や製作を通してしっかりと学んでほしいです。今後の彼ら彼女らに期待です!!